人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ズバリ言うわよ
ここのところ急にwikiからのアクセスが多いなーと思ったら、
ここの属性攻撃力に関する記事に直リンしているコピペ?があるようで。
別に直リンするなとか勝手に記事を参照するなというわけじゃあありません。
むしろ直リンしてくれたほうがどうアクセスが増えているのかわかって好都合です。
じゃあなぜこれが記事を書くほどの問題なのか、と言うと
属性OPもそれなりに重要だ、というところまでは納得できますが、
それ以降の属性OPの説明が記事とまったく違う。

>例えば 人間系に90%,攻撃力35%,火炎属性追加40%,氷結属性追加35%,念力属性追>加45% の武器があったとする
>人間系で属性抵抗力が全部0の敵を
>OP無しの武器とこのOPの武器のダメージの差がわかるか?
>OP無しが100%とするとこの武器のダメージは
345%
>になるわけ
三倍以上だよ?

問題はここの部分。
まず属性攻撃力OPは%増加じゃなくて数値分加算です。
武器にもともと属性攻撃力がついてないものはどうなるんでしょう。0に何をかけても0です。
しかも物理攻撃力とは別計算だと言ったハズ。
人間系に90%というのも"ダメージ"が増加であって攻撃力増加の%と一緒に加算しちゃだめです。
単純に0.90+0.35+0.40+0.35+0.45=3.45で3.45倍だー!なんてありえません。

あとどんな武器でも属性がつきまくれば強いってわけでもないんですね。
例えると大砲ですが、これは元々の攻撃力が高いので攻撃力OPをつけた方が大体強い。
物理攻撃が有効ではない金属鎧相手でも、スキル倍率が1000すら超えないので属性の効果は見込めません。
攻撃力40%だけのものと攻撃力30%+属性150ならどっちが強いのか、と言われたら(武器によるが)大体後者ですけどね。

とりあえず勢いで書いてしまいましたが、もちろんただの釣りだろうとも思いました。
しかし属性攻撃力についての誤解だけは招きたくありません。
属性攻撃力がなんなのかわからないまま良OPを消してしまったりしたらもったいないですから。
まあちゃんとリンク先を見てくれた人はどうみても矛盾してる事に気づいたハズ・・・。
by hyper_iketenjan | 2007-05-02 17:54 | 家門状況

ダイヤモンドサーバーで活動中のガイツ家門ブログ。
by hyper_iketenjan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧